マツダスタジアム 3塁側パフォーマンス席で観戦!
Top > 観戦日記 > マツダスタジアム 3塁側パフォーマンス席で観戦!

マツダスタジアム 3塁側パフォーマンス席で観戦!

広島東洋カープの本拠地「MAZDA Zoom-Zoom スタジアム広島」。

試合日2週間前に運よく購入できた「3塁側パフォーマンス席」での観戦をレポートします。

初めてパフォーマンス席で観戦する予定の方、チケットの購入を検討されている方のお役に立てれば幸いです!


3塁側パフォーマンス席はこんな席

3塁側ビジター応援席(よく中継で映るところですね)の真横になります。

@2,100円と、内野指定席と比べるとお手軽なお値段も魅力です。


対ヤクルト戦だったのですが、パフォーマンス席は2割ヤクルトファン、8割カープファンといった感じでした。

通路には「カープの応援グッズ使用禁止」のような看板があるのですが、皆さん普通にユニフォームを着ていました。


「パフォーマンス」と名前にはありますが、応援中に立つ人も、広島名物スクワット応援をする人もいませんでした。


わいわいみんなで野球を楽しむ、といったライトな野球ファンの席でした。


(雰囲気はビジターチームによって変わると思います)


グラウンドの見え方


上から見下ろすことになるので、グラウンドは見やすいです。

3塁外野方面へ飛ぶ打球の行方は分からなくなります。

結構座席に角度があるので、内野席あるあるの前の人で試合が見えない・・・はありませんでした。


座席


背もたれはありません。座席の下にカップホルダーがあります。
席の下に押し込めば荷物は置けます。



スクリーン


ばっちり見えます。

各選手の「がむしゃら!」が見ていて楽しい。


3塁側パフォーマンス席のいいところ

見晴らしが抜群。

この日は雨が降ったりやんだりの観戦にはがっかりな天気だったのですが、上部から見る赤色のレインコートで埋め尽くされた客席は圧巻でした。

真向いがカープ応援席なので、スクワット応援がたくさん見えます。

スコアボードも見やすい。

試合全体(3塁側ファール系の打球を除く)を眺めれる感じです。


トイレが近くにある。

入口の横にあるので、トイレを探してうろうろ、ということはないです。


ビールは売りに来てくれる。

球場内でも最上部にあるので、重たいもの持ってきてくれるかなあ~と思っていましたが、ビール売りの方は来てくれました。


3塁側パフォーマンス席利用上の注意

ビジター応援席の真横にある。

当然、太鼓、ラッパ、声援、メガホン、にぎやかです。

静かに野球を観戦したい方には不向きです。

外国の親子連れの方は、赤ちゃんにヘッドホンをさせていました。(しばらくすると慣れたのか外していました)

音に敏感なお子様にはよい対策なのかもしれません。


屋根は全くない。

風雨日光を遮るものが一切ありません。

当日の天気予報に合わせて、防寒、防雨、日除け対策は必須です。


場所がわかりにくい。

むやみに上にあがらず、まずはきちんと地図を見て入り口を探すことをお勧めします。

最上階まで階段で行ったけど、入口は下でした、というバカな目にあいます。


まとめ

自分も行く前は「この席よく残ってるみたいだし、パフォーマンスとか書いてるし、どんな席なんだろう・・・」と不安だったのですが、想像以上に見やすいし、ホーム、ビジター両方の応援も見れて、十分観戦を楽しめる席でした。

ただ、天候の影響をまともに受ける席ですので、天気予報はしっかりチェックして、その対策はしっかりなさって観戦を楽しんでください!