球場でプチ宴会
Top > 観戦日記 > 球場でプチ宴会

球場でプチ宴会


北海道日本ハムファイターズの新拠点「エスコンフィールド」の、手荷物検査が厳しすぎる、と以前Twitterで話題になっていました。

飲食全面持ち込み禁止、とのこと。

新しい球場だし、たくさん球場内でお金を落としてもらわないといけないし、いろんなものを持ち込むとあっという間に座席も汚れてしまうからだろなあ、とは思いますが、プロ野球チップスも持ち込めないのは少し残念。


特に、酒好きにとって、球場内で飲むビールは格別においしいけど、売ってるビールは少々割高。

冷えた缶ビールを持って行って、入口で紙コップに移し替えてもらって、最初の一杯は安上がりにするのがささやかな節約術だったのですが、その手が使えなくなるのはお財布にも痛い。


以前、関東にいたとき、東京ドームの見切り席(ちょっと見にくいけど、席代が安い)で、紙コップに移し替えてもらったビールに加えて、プラスチックに入った焼酎だの、焼き鳥だの枝豆だのを持ち込んで、宴会しながら野球観戦をするのが楽しみの一つでした。

(当然、野球応援がメインなので、ほどほどの酒量です。酔っ払いは周辺の方にもご迷惑になります)


今は東京ドームもアルコール類は一切持ち込み禁止になっていて、「安上がり宴会」ができないのは、ちょっとでも安く野球観戦を楽しみたい者としては、とても寂しいことです。


まあ、アルコールは少々我慢できますが、食べ物まで持ち込み禁止になって(すでに持ち込み禁止になっているところは仕方ありませんが)、野球観戦がよりお金のかかる娯楽になりませんようにと思っています。